iPhoneとFlickrの組み合わせ 2011年08月28日

Flickr iphone application.

iPhoneを手にしてからのこの1,2ヶ月、Flickrの使用率がぐっと上がった。そもそも2006年の長期海外旅行の際にPCが盗難にあってもデータの紛失を避けるためネットの写真共有サービスにデータ保管を決めた。Flickrの有料サービスに申し込んで海外の行く先々でネットカフェから写真データをアップしていた。


↑ その頃の写真たち。。。

それからタイに住むようになり、有料サービスの期間も終わり、しばらくほったらかし。。時々ブログ用の写真をPCからアップロードしたりしていたがあまり使ってなかった。。ところが数年経ってiPhone買ってから、撮った写真をブログに載せようと思って使い始めたらこれが便利で使用頻度がめちゃ高い。

なんと言ってもFlickrに写真を送るときに写真データを圧縮でき、サイズを選べる。これで送信データサイズをほぼ100%、100kbyte以下に抑えることができるのである。こんな仕様って常にWifi環境下というような贅沢な環境だと必要ないが、そこはタイランド。この国、3Gサービスが始まって間もない。これまでEDGEの環境下でまとまった量のデータの送信は手間取った。数百kbytesのデータ送信に2分も3分もかかるんだから車の移動中にそんなことやってりゃ電波が不安定になると途端にエラー。なかなかうまくいかなかった。最近は僕の使っているdtacでも3Gサービスを始めたが笑うぐらいに遅い。バックボーンの整備が追いついていないのかな?

こんな環境の中、写真データの送信が非常に軽く、送信の成功率も格段に上がってFlickr様々なんである。データ保存領域無制限てのも嬉しい。容量気にする必要ないんだもん。

んでもってFlickrはブロガーには人気のツールだった。僕の心の中では今でも一番使いやすいPhoto Storage & Sharingツールなんである。というのも、共有をブロックしている写真以外は下記のスクリーンショットのようにShareのボタンから埋め込み用のHTMLタグを取得して簡単に写真を自分のブログの記事に張れる。これが非常に簡単。ブログのポストが文字だらけでなんか簡単なイメージが欲しいと言った際にもよくFlickrを使用する。自分の写真だけでなくて他の人が共有を許可している写真などを使わせてもらったりでブログ更新の際の使用率はかなり高い。

ほんでもって最近またFreeアカウントからProアカウントに移行した。FreeアカウントとProアカウントの違いは以下。

Flickr: Help: Free Accounts, Upgrading and Gifts

Pro account for just US$24.95 a year : プロアカウント 年間24.95USD。

Unlimited photo uploads (20MB per photo)
写真のアップロード制限なし (写真1枚につき 20MBまで)
Unlimited video uploads (90 seconds max, 500MB per video)
動画のアップロード制限なし (最大90秒、動画ひとつにつき500MBまで)
The ability to show HD Video
HDビデオの再生が可能?(動画使ったことないのであまりわからんです。)
Unlimited storage
無制限のストレージスペース
Unlimited bandwidth
無制限の帯域使用(ネットワークトラフィック)
Archiving of high-resolution original images
オリジナルの高解像度の写真の保存
The ability to replace a photo
写真を交換することができる?(わからん)
Post any of your photos or videos in up to 60 group pools
動画や写真を60までのグループに投稿できる?(使ってない)
Ad-free browsing and sharing
広告フリーのブラウズ&共有(広告あったっけ?)
View count and referrer statistics
閲覧数カウントと、リファラー状態表示?(かな?)

↑ こちら有料のProアカウントの特徴

300 MB monthly photo upload limit (15MB per photo)
写真のアップロードは月300MBまで (写真1枚15MBまで)
2 video uploads each month (90 seconds max, 150MB per video)
動画のアップロードは月に2つまで (最大90秒、動画ひとつにつき150MBまで)
Photostream views limited to the 200 most recent images
Photostream Viewは直近写真200枚までの表示となる
Post any of your photos in up to 10 group pools
写真を10までのグループに投稿できる?(使ってない)
Only smaller (resized) images accessible (though the originals are saved in case you upgrade later)
リサイズされた写真データにのみアクセス可能 (オリジナルデータはちゃんと保存されていて、後にPro Accountに
アップグレードした際にアクセス可能になる)

↑こちら無料のFreeアカウント

最初、Freeアカウントだと作成できるSetsの数に制限があるのだと思ってProアカウント購入したがよくよく見ると全然書いてなかった。。。しかし、Proアカウントにした途端、”直近200枚まで表示”の制限が外れて5年以上前のダメな写真がどわっと表示されて面白かった。

今のクラウドの走りだったようなサービスで未だに使えるサービスとしてFlickrオススメであります。容量無制限なんで今PCに入ってる写真をバックアップの目的で全部アップロードし、共有せずPrivateのステータスにして保存しておくのもありかと。クラウドバックアップですな。特に長期旅行者(バックパッカー)の写真データのバックアップには最適です。