バンコクドライブデイ 2011年03月23日

Thailand 121

今日は朝6時ぐらいから豪雨で豪快な雨と風の音で目が覚めた。ものすごい勢いで雨が降って、おとなしくはなったが、出勤時間になっても一向に止む様子はなく、道路が渋滞していることが予想されたが、今日は客先訪問で社用車の予約が取れず、僕の車を出すことになっていたのでしぶしぶ車で出勤するも、いつもはバイクで15分で着くところが、1時間半もかかってしまった。サラデーンが完全に洪水になっていて深いところで多分15cmぐらいの水深になってる感じだった。

その後、会社で用意をして他のスタッフも乗せて、自走でバンパコンまで客先訪問。打ち合わせを終えてさっさと帰ってきてシーロム到着がちょうど18時ぐらいだった。そしてまた今日はtwitterのオフ会であるバンコクITオフがあるのでスクムウィットソイ11まで出かけなければならない。スクムウィットアソーク周りが渋滞するから嫌だなーと思ってたら「アソーク、車ガラガラ」というツイートが流れてきたのでとりあえず車を運転して向かってみたら、ホントにびっくりするほどスムーズに流れていた。同じオフ会に参加した上司の話によるとタイの学校が休みに入ったので子供の送り迎え車両が減ったんじゃないかとのこと。タイの場合、基本的には子供の学校への送り迎えは親の仕事みたいになっているので、学校がある時期は特にサパーンタクシンのあたりなど朝は大渋滞になるというのを何回も聞いたことがあるが、ここまで道路が空いてるのは年末年始ぐらいしか経験したことなかったのでちょっと半信半疑ではあるが、これぐらいの車の量が毎日続いてくれるとバンコクでのカーライフも非常に快適になるなと思ったりしていた。

そしてソイ11の「心山」にてバンコクITオフ。塩・醤油・カレー味のちゃんこを食う。どれもうまかった。ビールも少し飲んだが、後半は口をつけずある程度覚ましてからまた運転して帰宅。珍しく一日車を運転していた日だった。やっぱ疲れた。。

※ 非在タイ者の方以外にもわかりやすいようにキーワードにリンクを入れています。そのキーワードに関するほかのウェブページの記載を読むことができます。。。リンク切れてる際はご連絡ください。