タイの飲み屋メニュー 2011年02月23日

gecho bar, Khao San road bangkok

朝イチでナワナコンまで会社の車で顧客訪問。途中、ナワナコンの工業団地の入り口でハーレーのスポーツスターに乗っている警官を目撃。警官の制服で乗っていていいのか?日本でも100万円ぐらいしたはずだが、どうやって手に入れたのか?などいろんな違和感が。

ナワナコンの工業団地内の道路の状態があまり手入れされておらず結構ひどい。これは多分、工業団地内で仕事をしている人ならわかると思うが、道のアスファルトが陥没していたりで相当スピードを落とさないと車がかなりバウンドしてしまう一帯がある。そこを走っているとき、目の前のトラックの荷台に積んであったトレーがバウンドした際に倒れて、トラックの幌に引っかかって斜めになった。そしてそのトレーから無数のボルトがバラバラッとトラックが揺れるたびにこぼれて路上へ。これはまた配送先で「全然数があってないよ!」
と怒られるんだろうな。ていうか道もひどいけど、道の悪いところを走るのをわかっててちゃんとトレーを固定していないほうがもっと悪いと思う。

そして午後は社内打ち合わせと夕方にもう一社訪問とそれなりに忙しい一日。

晩は会社の人たちといつものSilom Complex裏のパパイヤでタイ料理と100 Pipers。日曜日の晩に飲みすぎて月曜日死んでいたのもあってちょっと100 Pipers飲むのは気が引けたがやっぱり結構な量を飲んでいた。

いつも一緒に飲む上司以外も来ていたのでいつもは頼まないメニューも。



カームートート。タイの居酒屋メニューかな、ビアホールみたいなところに行くと若い子たちがこれをよく食っている。これはどうもドイツ料理であるアイスバインというメニューをタイに持って来たものっぽい。豚足の固まりの揚げたもの。こんなもの揚げるだけで火を真ん中まで通すなんてできないだろうから一回茹でてるんだろうけど、もう、皮の部分のゼラチン質がこってりと舌と歯にまとわりつく。濃厚でうまいと言えばうまいがこってりすぎでもある。というかアイスバインのほうを食ってみたい。

あと、キャオホーラープ。これは多分ここの店の創作タイ料理でしょうな。写真が見つからなかった。揚げ物とかって日本でも一緒だろうけど若い子が酒飲むときのつまみに人気。これはシュウマイの皮でラープムーを包んだもの。食えないってものじゃないけどやっぱり普通のラープか、ラープムートートのほうがうまいね。



↑ これはラープムー。

そんなこんなしながら12時近くまで飲んでいたとさ。しっかり酔っぱらった。

※ 非在タイ者の方以外にもわかりやすいようにキーワードにリンクを入れています。そのキーワードに関するほかのウェブページの記載を読むことができます。。。リンク切れてる際はご連絡ください。