タイでうまい小龍包 2011年02月24日

Xiao Lung Bao 小龍包

さあ、忙しい週末。朝出勤してタニヤプラザにオフィスを構えるお客さんに訪問。トラブル関連の調査をしに行く。途中、お客さんのオフィスのPCでいくつか問題が出ているというので結構時間を取られ、次のお客さんに12時発というところをメシを食う時間もなく車で出発。客先訪問してその後、久しぶりにバンプリのテパラックの通りにあるBig Cに行ってフードコートでメシを食う。カオラートゲン(いわゆるぶっかけメシ)とクイティアオ。腹一杯になる。なんか最近胃腸の消化効率が非常に落ちているような気がする。以前ならこれぐらいのメシの量で腹がもたれたりしなかったが。

シーロムに戻ってオフィスでメールの処理を済ましてから再度タニヤプラザのトラブっているお客さんのところへ。ここで調査を始めて20時まで。その後、彼女とシーロムで合流し、前回人がいっぱいで入る事ができなかったBTSチョンノンシー駅下の中華料理の永和豆腐へ。前のバンコクITオフの際に久しぶりに来て小龍包が中々うまかったので再度食いに来たのだがなんかテレビの取材か芸能人が来店してて、そのせいか店の外に大人数が順番待ちをしている状態。僕はうまかろうがなんだろうが待つのが嫌な人種なんで、その行列を見てすぐ「他に行こう」と方向転換したが、そのリベンジを今日行う。

バイクで到着して見ると、なんと今日も人がいっぱい順番待ち。バンコクITオフの時に来た時はここまで混んでなかったように思うのだがなんでだ?6時半とかもっと早い時間なら問題ないということなのか?

しょうがないのですぐ近くの遼寧餃子館で餃子を食う。ココもうまいのだが、やっぱり小龍包食いたかったな。確か遼寧餃子館は小龍包のメニューがなく、シーロム老山東はメニューはあるが、小龍包という名のミニ肉まんみたいなものが出て来て、いわゆる美味しんぼに出て来るスープたっぷりの、以前に台北で食べたようなおいしい小龍包ではない。が、永和豆腐ならそれに近いものが出て来るので期待たっぷりで行ったのだが。

いつか早い時間に行ってみようと思う。

ちょっとだけ追記。RadioheadのThe King Of Limbsを聴いた。内向的というかえらい内向きの音作りですな。前作のIn Rainbowsよりは耳に馴染む感じで。もうちょっと何回も聞き込んでみようかと思いまする。

The King of Limbs The King of Limbs
Radiohead

Tbd Records 2011-03-29
売り上げランキング : 72

Amazonで詳しく見る by G-Tools

※ 非在タイ者の方以外にもわかりやすいようにキーワードにリンクを入れています。そのキーワードに関するほかのウェブページの記載を読むことができます。。。リンク切れてる際はご連絡ください。