クラシックベスパ トラブル日記4 電球が死ぬ 2023年01月06日

Vespa

エンジンストールの相談をして、結局ステータープレートを全交換した次の日、テールランプとパイロットランプの電球が同時に死んだ。配線図を見てみると同じ配線上にあるので、その配線上のどこかでケーブルが断線か接触不良を起こしているのだろうと思っていたが中を開けてみると電球交換で復旧した模様。ステータープレートを交換してコイルが新しくなり、電気が元気になって一気にポンっと飛んだのだろうか。。。これは交換だけなのでトータル30分ほどで完了。。。

関係ないけどYoutubeを見ていたら衝撃的なベスパのクラッシュシーンが。

マンガみたいに後輪がポコリと取れてライダーは顔面からアスファルトにクラッシュ。結構な怪我してるだろうなああ。。しかしクラシックベスパの後輪はボルト締めた後にちゃんと割りピンを入れて緩み防止をしておかないと、じわじわと緩んで来て最後こうなる可能性は結構高いと思う。しかし四輪のタイヤ外れはYoutubeでも何回も見たことあるが、こんなにキレイに二輪のタイヤが外れてしまうのは初めて見た。。。