フリップ型フルフェイスの自家塗装 2023年01月07日

Untitled

HondaのPCXを乗っていた時代に購入したBilmolaのExpolorerというチンガードが開閉するフリップ式のフルフェイスヘルメット。ベスパに乗りかえたときにベスパには似合わないから捨てようかと思ったが、なにげにフルフェイスは装着&走行時の快適性は非常にいいのでベスパに乗り換えてからも頻繁に使っていた。LXでトラートやラノーンに行った時もこのヘルメットです。

しかしながらさすがにSprint v 150に乗る際にはさすがにちょっと被るのに抵抗があるので、それなら自家塗装してクラシックな柄に塗り替えたら似合うようになるかも?と思ってやってみた。

Untitled

Untitled

↑ このフリップ式がメガネっ子には非常に便利なのだ。

Untitled

↑ 分解して部品をシェルから外してまずはサンドペーパーで汚れ落とし&下地作り、と思ってたら。。。

Untitled

↑ このヘルメット、割れてました。。。(わかりにくいですが、BILMOLAのロゴの下のところ)さすがに割れたヘルメットは次回衝撃が加わったときにそこからパッキーンと割れてしまいそうなのでゴミ箱行きとなりました。。。いつ割れたんだろう?やっぱりラノーンでコケた時か?でもこのヘルメットも何回もシートから地面に落としたりしてたしな。。とはいえ、ヘルメット塗装は中止となりました。。

さて、長距離用にフルフェイスがひとつは欲しいんだけど、同じようなモダンなフリップ型フルフェイスか?それともクラシックなノーマルフルフェイスにするか?ノーマルフルフェイスはメガネっ子は一回メガネ外して被らないといけないから面倒なんだよな。。。