ベスパ初号機の斬新な仕様 2023年01月08日

上記の動画に映っているのが、第二次世界大戦を終えたイタリアでPiaggioが新たに自動二輪を開発して「スクーター」として売り出したベスパの初号機。この当時の常識がどうだったのかはわからないが、何がすごいってこのベスパ、センタースタンドもサイドスタンドも付いていない。その代わりにフットステップの後ろのほうに突起が付いていて傾けて地面に置いたときにこの部分が地面に設置してボディに傷がつかないんだと。。。

発送が斬新ですな。。。ゴロンと転がしたまま置いておくとは。。。でもガソリン満タンだと漏れそうですな。駐車場所もスタンドで立てるより場所取りそうだし、いろいろ問題出そう。。。いやあ面白いね、ベスパ。