ああ、モペッド! 2022年08月05日

もう20年ほども頭の記憶から消え失せていたモノを久しぶりにYoutubeで見た。モペッドであります。Motor + Pedal = Moped モープドではなく、モペッドと読むらしい。いわゆる原動機付き自転車という言葉がしっくり来る、自転車にエンジン載せました的な非常にノスタルジックな見た目。

上の動画の人がすごいのは、このモペッドで中央アジア爆走してオーストリアまで行ったらしい。クラシックベスパや小さいスクーターで行く動画などは見たことあるが、さすがにモペッドは辛いやろうなあ。。。燃料タンクも小さすぎるらしく、ポリタンクを別途積んでそこにガソリンを入れてもらってるみたい。

いやー、しかしモペッド懐かしいなあ。もうさすがに日本でもタイでも乗ってる人はまず見ないなあ。90年代、大学の友人がTOMOSに乗っていたよ。

TOMOS|スクーター・モペットのHONORARY

と思ったらTOMOSまだまだ新車でモペッド売ってるよ。。。あ、しかも西荻にあるお店だ。。。