ベスパの給油、ホントの満タン 2022年08月06日

IMG20220807194514

モダンベスパの給油口はどのモデルも共通のパーツが使われていて、ベスパ乗りの中では共通認識だけど、給油口が狭いおかげで勢いよく給油してると、オートストップが働いたとしても、「ブシュッッ!!」とガソリンが吹きこぼれてしまうこと多々。なので基本的には給油のノズルを思いっきり給油口に深くまで差し込んでもらってゆっくり目に給油する。そしてオートストップが働いてガソリンの出が止まったら、追い給油をしない。これが吹きこぼれないようにするコツであります。

で、昨日給油してもらったら、あわや吹きこぼれというところまで来たが、ノズル抜くと、給油口の高さからマイナス1cm のところまでガソリンが来ていてホントの満タンだった。いや、ここまでベスパで満タンにしたことないからびっくりした。まあ、これで何キロ走るのか興味深いところであります。

IMG20220807194551

ただ一点。ガソリン残量のゲージが残り1つになって給油ランプがついたのでガソリンスタンドに行って給油したんだが、フルフルに満タンにして写真のように 4.22L ほどしか入らなかった。ベスパの公式サイトで記載されているガソリンタンク容量は 7L。なんか給油量少なくない?まだタンク内に 2.78L ほども残っているのか?どうなんだろう、ガソリン残量のゲージが更に走ると点滅したりするのだろうか?例えばその時で残り 1L とか?また定期点検のときにディーラーで聞いてみるか。。。