ポールピースの調整でシビアに反応するレスポール 2022年02月23日

Les Paul bridge pickup

レスポールはポールピースの調整が楽だからいいですな。これをやることでコードのカッティングの際の音のバランスがすごく変わった。シビアに反応するねえ。自分の持ってるのは中古の 1997 年の Gibson Les Paul Standard。かなり酷使されている個体でいい感じのボロさなんだが、ネックも太くて持ちやすく
だんだんと好きになってきました。いい感じですわ。

だいたいポールピースの高さってストラトのポールピースの並びを真似るような感じで調整するのが一番音の感じがよいらしい。レスポールの場合はデフォルトはフラットな高さに揃えられてます。

Fender Pickups

↑ はい、ストラトのポールピースの高さ。