サテンフィニッシュのギターが経年変化したらどうなるのか? 2022年02月22日

Gibson Les Paul Junior

事例は少ないけど、以下のURLでみなさんが数年引き込んだギターの状態をアップしてくれてます。ギブソンのファクトリーの見学動画を見てても、サテンフィニッシュはニトロセルロースだと言うし、通常のグロスフィニッシュを塗装する工程を見てもサテンフィニッシュ的な仕上がりの下地の上にクリアラッカーを吹きかけているような感じで、そう考えるとサテンフィニッシュのほうがグロスフィニッシュよりも塗装が薄くなってよりウッド感が出るのかなと。(個人的にはグロスフィニッシュのほうが握った手にウッド感を強く感じるんですが)

でもまあサテンフィニッシュ自体は結構悪くないと思います。それよりも何よりも自分の Les Paul Tribute T 2017 の音が素晴らしすぎてサテンフィニッシュが気に入ってしまうという展開です。電装系に PCB ボード入ってたり、9ホールウェイトリリーフ入ってたり、裏側では結構モダン仕様の Tribute ですが、音は抜群に自分の好みに刺さります。

How well do satin finishes age?