Neil YoungのアルバムがSpotifyで聞けなくなった。。。 2022年01月26日

NEIL YOUNG - Lucca -Summer festival 2016

ニール・ヤング、Spotifyから全曲引き上げへ 反ワクチンのPodcastへの抗議で

さっきチェックしたらやはりもうNeil Youngのアルバムは消えていた。。。つい最近もスペクテイター読みながら聞いていたのに。。。最近Amazonのプライムもサブスクを止めたからさてどうしようかなと思っていたが、よくよく考えたらYoutube Musicがあった。とりあえずYoutube Musicで聞けるからいいか。。。上記の記事の最後に書いてあるニール・ヤングのコメントで「残念ながらSpotifyの音質は最低だが、Amazon、Apple、Qobuzなど、他にも多数のサービスが私の楽曲をハイレゾで提供している」って、Spotifyってそんなに音悪かったっけ?自分の再生環境ではいくつかのストリーミング試したが音質の差がわかるほどのことがなかったな。。。

しかし、いろいろとコロナの見解で世の中割れるね。Neil Youngのほうはまだいいとして、前にYoutubeで小林よしのりが「コロナはただの風邪」という考えを述べたら動画が消されて以降、小林よしのりが出てるだけで消されるような感じになってる、みたいなことを言っていたが本当ならあんまり大きなプラットフォーム企業が一方的な対処をすべきではないよね。。。