コロナデルタ株蔓延でもんもん引きこもり連休 2021年07月24日

do you ?

あーあ、オリンピックも興味なしの I hate sports党員としてはデルタ株猛威のバンコクでは本当に本当に自宅に居ることしかできない。バンコクでは感染者数がうなぎのぼりで1日の感染者数が1万人超えたかと思うと次の日には1万4千人とか大流行です。2020年はメディアやネットでは大騒ぎしてるものの、身の回りではほとんど感染者が出たという話を聞くこともなく、「ホントにコロナって病気はあるのかね?」なんてのんきなことを言ってましたが、このデルタ株コロナはバンバン周りの関係者が感染している。もうその玄関の向こうに!というような感じ。

で、バンコクはショッピングモールも閉まり、街は仮死状態。家に居るしかやることがないのです。まあやり残しの仕事や大学の勉強、派生した自由意志の勉強などずーっとPCに向かってます。その中で。。。

MicrosoftのTo Do アプリ、OutlookやPlannerとの連携も良いので長年使ってきたRemember The Milkという古参のTo Doアプリを廃して乗り換えようとただいま画策中。MSのTo Doもタスクタイトルに明日朝9時とかテキストで時間を記載すると自動認識してくれてリマインダーの日時が自動的にセットされるのでワンタップで確定、リマインダ設定が完了できる。これ、なかなか手早くセットできて思ったより便利に出来てるねえ。Remember the milkってキーボードだけでリマインダやら繰り返しやら、保存するフォルダやらを全部指定できて手が馴染んじゃうと非常に快適なんだけど、結構MS To Doも悪くなさそう。ちょっと細かいところまでヘルプか何か読んでみるか。最近のMSの製品はとてもよく出来てる、印象です。Mac OSはもうしばらく使っていません。

でもそんな中でもiPadだけは別で、やっぱりApple Pencilによる手書き入力が秀逸だからずっと使ってる。仕事の現場で図面見ながら線引いたり、大学の勉強のReadingも蛍光マーカー引いたりアナログ部分を使いやすくサポートしてくれてるiPadがやっぱりお気に入り。ただ、日本語入力はやっぱプアだなあとまだまだ思う。

でも今まで知らなかったいわゆる日本語入力時の「後変換」機能を今さらながらに発見。Windows PCやMacで日本語入力時に英単語を打つ際には日本語入力のまま綴りを入力して最後にF10を押して半角英数字に変換する方法、誰でもやってると思うが、iPadでは今までこれができなくて非常にめんどうだった。そもそもApple純正のSmart Keyboard FolioとかMagic KeyboardですらFunctionキーがついてないんだもん。だがしかし、iPadでも日本語入力のままそのまま入力し、その後に「Option + S」でF10と同様に英数半角ができるようになってたじゃありませんか!これは世紀の大発見。だいぶ使いやすくなるぞー。