PE6502なんてシングルボード8bitコンピュータがキットで売っている 2021年01月31日

youtubeで8bit guyチャンネルを見ていたら、こんなキットが目に入った。Apple I compatibleな6502を使ったコンピュータで完成後はBASICが使える。しかし、必要な部品が全部詰まっただけのキットなんでハンダ付けに慣れてない人は絶対に失敗する。ハンダ付けのポイント数はなかなかだ。自分は以前に自作キーボードでハンダ付けは鍛えられたけど、それでも心配になるな。

そして、完成したコンピュータもRAM以外の記憶装置はまったくなく、毎回プログラム手打ちかシリアルポート経由でWindows PCなどから都度流し込む必要があるので実用には向かない完全趣味コンピュータ。130USD。

https://www.technologyx2.com/pe6502-kit
↑ 販売サイト