ギター歴30年、ろくに弾けねえ。。 2020年08月19日

My new Electric Guitar

実際、ギター長く弾いてる人間でも一曲まるごとちゃんと弾ける人なんて何割ぐらい居るんだろう。ちなみに自分はギター歴は30年ほど、一曲まともに弾ける曲なんて二曲しかない。それもギター・ソロはスライド使ってるのでコピーしたことないし。。。

実際なかなかうまくならねええ。。

そしてこの「曇天三茶生活」に描かれていた独白がフラッシュバック。いやー、いましろ先生だけじゃなく、30年経ってもロクに弾けないやつはいっぱい居るはずだ。うまいやつだけがyoutubeなんかでクローズアップされるから落ち込むんだけど、弾けないやつがほとんどのはずだぜ。いまさらながらにいましろ先生のお言葉には完全シンクロ。自分はそれでもやっぱりギター好きで下手の横好きでももう少しうまく弾けるようになると人生楽しいなと思って練習するのであります。

今改めて考えると、こんなん単体で練習して役に立つのか?と思っていたオルタネイトピッキングとか運指練習などの地味な基礎練習が以外に重要じゃないかとわかって来始めた感じです。。。