Banyan Tree Bangkok Hotel 2011年01月07日

topImage風邪引きの朝、彼女が米を炊いてカイジャオを作ってくれた。がっつり食って出勤。

珍しくアソークExchangeタワーに出社。午前中一杯の打ち合わせ。昼飯をどうしようかと考えていたがExchangeタワーに詰めているうりうりと一緒にロビンソンアソークのフードコートへ。今回ちゃんとブログに書こうと思ってたので店の看板をちゃんと確認してきた。Mrs. Balbir’sという看板でどうもネットで調べるとスクムビット11/1に店舗を持つインド料理屋のフードコート版らしい。この前は気づかなかったメニューがいくつか。

vegetalian thali 100B
non-vegetalian thali 120B
Jeera Rice 60B
Chicken Biliyani 120B

等々。うりうりがチキンビリヤニ、僕がノンベジターリーを注文。ノンベジターリーはライタチキンティッカマサラダールマサラサグパニールのカレー4品とライス、ナンパパダムがセット。見た目こんなの。フードコートで手軽に200B以下でインド料理を食える良心的なお店であります。

IMG_20110107_122910

その後シーロムに戻って午後の仕事をこなしつつ、同僚の仕事用MacBookAirにプリンタドライバを入れてあげたりしていた。しかし、キャノンのカラー複合機のMac用プリンタドライバのインストールって以外と面倒でコンピュータわからない人には少々きついかも。他のメーカーもこんなもんなんだろうか?

baiyun01晩飯はサトーンにあるBanyan Tree Bangkok Hotelの59階にある、Baiyun Chinese Restaurantで会食。絶景。途中なんでかわからんけど花火があがってたな。料理はそこそこだった。生まれて初めて北京ダックを食った。ちなみにBanyan Tree Bangkok Hotelの59階がBaiyun Chinese Restaurantで、60階の屋上はVertigoという屋外型のレストラン&バーになっていてバンコクの夜景を眺めながら食事(高い)やら飲んだり(2、3杯ぐらいなら安心して飲める)できる。昔彼女の誕生日に1、2回来た事がある。タイのハイソそうな人たちがいっぱい。日本では「アホと煙は高いところに登る」というが、これも権力者を揶揄した表現でホントにアホ、馬鹿の事を言ってる訳ではなく、高いところに居る権力者を馬鹿呼ばわりしているのである。金を持ってる人は高いところに居るのだね。人を見渡せる、汚い地上が見えないように。ていう感じなんだろね。タイは地面汚いし。

その後、タニヤに移動していつも通り、T Massage & Spa行って、酒の店で芋焼酎を飲む。しかし、酒の店、一皿に出て来る料理の量が少ない。。。

結構飲んだけど割としっかり帰宅。帰ったの12時回ってたな。。。

※ 非在タイ者の方以外にもわかりやすいようにキーワードにリンクを入れています。そのキーワードに関するほかのウェブページの記載を読むことができます。。。リンク切れてる際はご連絡ください。