初めて白玉剥きのココナッツを買った 2018年11月29日

2018-12-23_07-47-46

数年前に初めてyoutubeでココナッツの殻の部分から果肉の部分を傷つけずに中のココナッツジュースがそのまま入った状態で切り出す動画(自分で勝手に白玉剥きと呼んでおります)を見て、「あー、こんなカットの仕方があるんや」と感心していたが、それ以来自分の目でそういうカットの仕方を目にすることはなかったが、先日彼女が近所の市場で買ってきたココナッツがこんなんだった。

以前見ていたのはメキシコの動画だったと思うが、今見つからないし、見つかるものはタイ語の会話が聞こえるのでタイのものでしょうな。まあ、タイでもこれぐらいのことはできるか。特段珍しいものでもないのかもしれない。こんな剥き方したら痛むのが早いからあんまりやってないだけなのかもしれないな。