ベジの本流、ダルカレーを作る 2018年01月16日

IMG_1813

さて、大久保のイスラム横丁でスパイスを買い揃え、豆を煮るためについに圧力鍋も買ってしまった。これがないとガルバンゾー煮るのは大変だと思うので買った。よくよく考えたら玄米炊くのも楽になるので嬉しいもんだ。

IMG_3719

高円寺界隈の本屋を回っても売っていなかったSpectator のカレー・カルチャー特集号もやっとアマゾンから届いたのでやる気満々。

ダルカレーのレシピはこちらを参考にしました。

ライスは高円寺のインド食材屋サラハウスにて購入したバスマティライスでジーラライス(クミンを入れてたくお米。でも後々ジーラライスよりもカルダモン、シナモン、クローブだけ入れて炊くライスの方が好みであることが判明するが)も作った。

高円寺のインド食材店、「サラハウス」でスパイスを買ってきました。
http://nocolor.xyz/2014/10/28/post-373/

IMG_8613

で、出来上がりが一番上の写真になるのですが、高円寺なのでむげん堂で買おうと思ったらすぐに買えるのだが、結局ステンレスの食器は買わなかった。雰囲気が出るのかもしれないが、普通の皿の方が食いやすいし。。。

とりあえずレシピ通りに作ってみて、ちゃんと食えるものが出来たのはラッキーであります。これから作りまくります。外食が減りそう。。。ビリヤニも作ってみよう。