HUNGRY-MAN 食ったど

TVディナー、最初にTVディナーというものを知ったのは森枝卓士の「世界のインスタント食品 (徳間文庫)」という本。Silom Complex東京堂書店で安く売っていたので以前美味しんぼでこの人の名前が出て来てたなあ、ということを思い出して購入。この本は世界各国のインスタントフードをいろいろ紹介している本。結構気に入って何回か読んだ。

bu-091古本 風信子:こちらでも古本販売されてます。

その中で、アメリカ編として、インスタントフードの筆頭にあがって来てたのがTVディナーだった。主食、おかず、場合によってはデザートも含んだ完全な食事が冷凍されてスーパーで売ってます。みたいなもんで、そのジャンキーなイメージから、「ああ、食ってみたいなあ」と思いを馳せておりました。つい先日、歯医者の帰りにプロンポンのヴィラマーケットに立ち寄ると、HUNGRY-MANのシリーズを置いていたのだが、やったと思いつつ、1食220B。TVディナーって低所得者用のジャンクフードの代名詞みたいに書かれているし、大体本国での値段は$1から高くて$5程度らしい、それから考えると、税金と値上げ分がどんだけか見たいなもんである。とはいえ、せっかくのご対面なんだからいくつかは買って帰ろうと思い、

IMG_2721 IMG_2728

Roasted Carved White Meat TurkeyとBoneless Fried Chickenを購入。箱がでかいし、ベコベコ。アメリカの大雑把な製品の特徴を一手に引き受けてるかのようなホントにぞんざいなパッケージング。急いで家に帰り、一個をすぐ試食。もう一個は数時間後晩飯に。とりあえず一日で二つ食った。

まず最初に王道のTurkey Meal。とりあえず破裂しないようにフィルムに穴開けて電子レンジに入れたらいいんよね?と思ってたら結構手順は複雑。最初、「穴開けるだけ」みたいな先入観がバリバリあったので英語のInstruction読んでても何書いてるのかさっぱり理解できなんだ。そんな時にココのブログを見つけた。

瞬銀(しゅんぎん) ハングリーマン

~作り方~
 ・ソースの上あたりでフィルムを切ってチキンを取り出してフィルムを元に戻す
 ・ポテトと2種類のソースをレンジの強で2分チンしてからポテトとチーズソースを混ぜ
 ・チキンをトレイに戻してから4分半チンする
 ・1分ほど待ったら(蒸らしたら?)出来上がり

あれ?レンジに放り込んだらすぐ出来るイメージだったのに想像したよりも面倒だぞ?
メリケンは横着そうなイメージだったけど(失礼)本当に作り方に従っているんだろうか…

はい、この人も自分とまったく同じイメージを持っておられます。んで、裏のInstructionを精読していくと、ターキーの上の部分のフィルムを剥がして、デザートのアップルクランベリー?も剥がして、コーンの部分だけナイフでちょっとだけ切り目入れてって、写真ではわかりにくいかもしれませんが、各コンパートメントがきっちりフィルム張りされてるわけではなく、外周のみ接着されてるので別にどこか開けりゃナイフで切れ目なんて入れなくても蒸気は逃げる。。。ホントにこんな作業が必要なのか?

IMG_2722

それでもなんとか完成。

IMG_2726

はい、パッケージと現物の比較写真。なんかぐちゃぐちゃしててあまりキレイでないが、それなりの再現度。ターキーはなんかくず肉を寄せ集めてプレスしたような安っぽい肉でしたが、グレービーソースの味もよく、食える食える。これなら全然アリの味。価格が100Bぐらいなら何食分かは冷凍庫に放り込んでおきたいぐらい。コーンもおいしい。そしてデザートのアップルクランベリーはなんかジャムみたいになってましたが、デザートとしてはアリでこれもうまいうまい。なにげにどぎつい甘さや脂の多さを懸念してましたが、そんなこともなく、つるっと一皿イケてしまう中々のお味でした。

お次は晩飯用のBoneless Fried Chicken。これも箱はベコベコ、フィルム張りも適当、外周だけの接着でフィルム自体がペラペラでなんとも安っぽい。これも加熱中に何回か止めてマッシュポテトをかき回したり、チョコブラウニー?をフォークで取り出せとかめんどくさい。

IMG_2730

はい、完成系。パッケージとの比較。これはシンプルなメニューだけに再現度はほとんど一緒。左下のコンパートメントが何も入ってないのは、途中で取り出したチョコブラウニーのスペースだったからです。

IMG_2733

このチョコブラウニーは加熱前の冷凍状態で液状(もちろん凍ってる)の状態だったが、電子レンジの加熱の過程でしっかりとした蒸しパンに。ちょっと見てくれ悪くなりましが、ふつーのチョコ蒸しパンでした。うまい。チキンはチキンナゲットの巨大な奴みたいな感じでこれも肉の寄せ集め系。でも味は中々イケてました。コーンとマッシュポテトはターキーのとほぼ同じ味だな。チキンもボリュームあって十分腹が膨れるし、味がやっぱりどぎつくないので最後まで飽きない。

ターキーもフライドチキンも両方ともイケルという結論ではありますが、個人的にはターキーがまた食いたいという感じでございます。。。というかアメリカの安い冷凍食品がこれなら日本の冷凍食品や安い外食よりかは全然自分の好みには合ってるな、という風に思う。日本の安い外食とインスタントは味濃い、というかキツいよ。。。

また何か他のシリーズでも買って来ようかな。