ステビア甘味料見つけたので試してみたけど。。。 2016年09月04日

image

なかなか見つからなかった南アメリカ原産で自然由来の砂糖代替え甘味料であるステビア甘味料をやっと見つけた。1gの個装甘味料が50袋入って100バーツなり。

THAI VISAなどタイ関連の有名なフォーラムで、タイでステビア甘味料が欲しいならこれを探せ!ってやつを見て探してたが、蓋を開けてみるとこの甘味料も

マルトデキストリン 95%
ステビオールグリコサイド 5%

image

image

とステビオールは5%しか含まれていない。でもまあせっかく買ったのだしと試してみた。(と言っても甘味料粉末を舐めてみたってだけだけど)

で、試してみた感想。

あんまり普及しないのがよくわかった。味に癖がある。。青臭いわ。。

さらに抽出エキスの体積が非常に少ないのかマルトデキストリンが95%も含まれてて嵩増ししてるのかね?

マルトデキストリン(Maltodextrin)は、デンプンの部分的な加水分解によって作られ、クリーム色の吸湿性の粉末となる多糖である。

って、マルトデキストリンってのは糖ですか?炭水化物?でもこのステビア甘味料のパッケージには0kcalって書かれてるけどな。謎だ。ああ、文系で化学も栄養学も基礎知識がない自分が情けない。。。

というわけで現状では個人的には糖アルコールのエリスリトールが砂糖の代替え甘味料としてはベストだという結論です。