車の運転中にはgoogleの音声入力が便利ですな 2015年12月04日

Screenshot_2015-12-07-17-44-21

iPhone5sからNexus6へと二ヶ月ほど前に乗り換えた自分ですが、iOSのSiriの音声入力もさることながらGoogleの音声入力もいい感じで入力できます。車の運転中には非常に便利。

とりあえずメモも簡単に起動できるもの、例えばgoogle keepとかがよいと思うんですけど、ホームからパッと立ち上げて、新規メモの入力画面にする。そして入力キーボードの右上にあるマイクボタンを押すとすぐに言葉で入力できる。

高速代のメモ代わりにとか、思いついて後でやらないといけないことをメモしたりとか。そういう時に大活躍すると思う。普通に僕の場合は単語単語でマイクボタンを押して

「買うもの」「歯ブラシ」「カミソリ」「単三電池」

てな感じでメモ保存。

Screenshot_2015-12-07-17-44-13
↑ 音声入力をオンにしてると文字入力画面でこういうふうにキーボード右上にアイコンが出てるのでこれをタップ。

Screenshot_2015-12-07-17-44-21
↑ マイクボタンが緑色になってる時には音声入力を受け付けてるのでそのまま入力したい言葉をしゃべる。止めるときは緑のマイクボタンをタップ。

Screenshot_2015-12-07-17-45-25
↑ 結構ちゃんとメモれる。

この程度の単語レベルの入力ならgoogle音声入力はほぼ間違わずに正しく入力してくれるので安心。やっぱり運転中のタッチでの文字入力は危ないので運転中はこれがいいと思います。でもホントは運転中はスマホあまりイジらないほうがいいな。