แตงโม และ แตงไทย テーンモーとテンタイ 2015年04月04日

image

スイカはタイ語で แตงโม テーンモー。上の写真の上に写ってるのがテーンモーです。バンコクのフルーツ屋台でもどこでも置いてる特段珍しくもないもの。下2つの黄色いのは แตงไทย テーンタイと言ってタイのマスクメロンらしい。見た目かぼちゃみたいに見えてあまりうまそうではないが。

店の人が言うに、テーンモーは普通作るのに農薬たっぷり使うが、テーンタイはあまり要らないらしい。んで、テーンタイを多めに買ったんだが。ホントの話なんだかどうだか。。

image

切ってみるとテーンタイの中身は確かにメロンっぽい。ただ、味は甘さがほとんどなく、あまりうまくなかった。。香りはメロンで甘い香りなんだけど、味は甘くないというフェイント。。スイカもイマイチ甘さ足りず消化不良。。もともとタイのスイカは日本で売ってるものほど糖度の高いものではないけど。。

ま、今回アタリは悪かったものの酷暑期、雨季へと入っていく南国タイのフルーツの豊富な時期でこれからいろいろと楽しめます。。