Pull型だったインターネットが今はもうPush型に 2014年06月28日

No Internet
“No Internet by Marcelo Graciolli, on Flickr”

Pull型だったインターネットが今はもうPush型になってますな。

最初にインターネットに触れた1998年は当然のごとく生活の中に占めるインターネットの割合ってのは全然少なくて、自分でアクションを取らないとインターネットなんて接続してても意味がなかった。暇だった大学生時代に自宅にインターネットが開通した数日後に10数時間かけて初めての自分のHPを作ったりしてた。

その後Googleが出てきて、Google NewsやらGmail、Google Mapsとかの画期的サービスが生まれてきたけど、このあたりまでは全然まだまだインターネットってPull型のメディアだったと思うなあ。基本的にはブラウザ開いて検索キーワード(能動的に調べたい、興味があるなんらかのキーワード)を入れないと何も始まらなかったし、メールも基本的に自分で何かの情報が欲しいからメールアドレスを登録してメールが飛んできてた。

今はふっと気づくとインターネットって完全にPush型でテレビと同じく必要のない情報も何もかもテキストの山としてメールボックスに毎日山積みになるし、Webを開いてもそこかしこにリコメンド商品やら、友達が何々してます、みたいなのが満載。

明らかに原因はスマートフォンとFacebookなんだけど、最近FacebookのPush度合いに辟易してきている。これほど過剰に「Facebook開け!お前の友達が***してるぞ!」と送ってくる感覚が最初は中々新鮮で面白かったが、すぐにうっとおしくなってきて。。。

D7000 and Tokina SD 11-16mm f/2.8 AT-X Pro IF DX UWA lens II
“D7000 and Tokina SD 11-16mm f/2.8 AT-X Pro IF DX UWA lens II by Cary and Kacey Jordan, on Flickr”

なんか10年ほどでエライ環境が変わったなと思います。ネットのサイトをいろいろ見ててもなんか最近思うのはみんな同じ口調で同じネタを扱っていてクドいなあと感じ始めてきてて(テレビと同じ傾向)、最近カメラ始めてまったく違う分野に入り込んだのでそれ系のトピックだけが唯一新鮮で面白い。

今まで2年ほどずっとスマートフォンばっかり弄って生きてきたので、カメラの方に外れてみるのもいいかな。それでもコンピュータはRAW現像ばっかやってるから四六時中弄ってるんすけどね。