ビアードパパのドリアンシュークリーム。そういやヒロタって。。。 2014年04月28日

ds

ビアードパパのシュークリームを初めて食べた。ここ2,3年ぐらいでバンコクのデパートなどでちょこちょこと見かけることが増えてきて、「シュークリームとはまた珍しい」と思っていたが、実はビアードパパって日本のブランドなんですな。

んで、なんでまた今まで食うことのなかったシュークリームを試そうかと思ったのかというと「ドリアンのシュークリーム」があるからである。見た瞬間に「あ、結構イケるだろうな」と思った。それぐらいドリアンの実ってトロ熟になるとこってりとしたクリーム状になるのだ。

ds

うーん、写真を載せただけでは普通のシュークリームとなんにも変わらん。そして一口パクっと食べてみるともわーんとあのドリアン臭。うん、確かにドリアン。ただ、香りも味のほうもだいぶソフト。本物のドリアンをシーズンになるとほぼ毎日食ってる僕にしたらちょっと弱いなあ。。。

まあ、可もなく不可もなくといった風情なんですが、ビアードパパのシュークリームは大きすぎて食いにくいっすな。食ってる端から噛んだ時にクリームがむにゅーってはみ出してきてそれが手についたり。

それではたと思い出したのがヒロタのシュークリーム。シュークリームっちゅうたらやっぱこれですな。小さいサイズで食いやすい。小さいころ、実家では親がどっか出かけたら必ずこれを買ってきてたような気がする。いつも家の冷蔵庫にはヒロタのシュークリームがあったなあ。今も売ってるのかと思って検索してみたら普通に売ってるみたいね。次回大阪帰ったらヒロタのシュークリーム食いたいね。

しかし会社沿革とかよく見てみるとヒロタは1924年創業っていう歴史のある会社っぽかったけど、2001年に経営破綻してたんですな。。そして2002年に21LADY株式会社って会社に買収されて現在に至るみたいですな。とりあえずヒロタのシュークリームがなくならずに済んでよかった。ただ、21LADY株式会社ってのがイマイチ何してる会社なのかもよくわからん感じですが。。