インディーなナンプラー 2014年03月14日

ナンプラーってタイの国内どこのスーパー行ってもよく見かけるのはこのラベルのもの。

New Skitch

もしくはこのラベル。

1197790548

イカの絵が書いてあるからイカで作ったナンプラー?ナンプラームック?と思ったらイカ印のナンプラーと書いてある。ややこしいわ。。

しかし、タイの調味料として有名なナンプラーの割にはバリエーションが少ないなあと思って、例えば日本なら醤油の醸造所が差別化のために添加物なしに高級路線で仕上げたものとか取り扱っているようにタイでもナンプラーの健康志向、少量生産をしている製造所なんかがあるのかな?と思ってたら会社の同僚が見たことの内ラベルのナンプラーを買ってきてくれた。

IMG_20140316_175941

チャトゥチャックの隣にあるオートーコー市場 อ.ต.ก. で買ってきてくれたらしい。早速開封してペロッと舐めて見ると確かにいつも使うナンプラーと比べて化調っぽい味が薄い。スーパーでよく売ってるやつはペターっとした味が舌の上に広がる感じだけどこれはそれがない。ただその分塩分がきついような気がした。でもまあ化学調味料ゼロではないでしょうな。ていうか商品にする食べ物はやっぱりある程度質を均一化しないといけないからまったく添加物のない食べ物なんてないような気もしてきたな。。。

とこんなことを考えながらウェブを検索してたら、なんかいろいろ見たことないラベルのナンプラーが結構あるぞ。。。僕が知らなかっただけか??

น้ำปลา – Google Search

ちょっといろいろこういう見たことのないナンプラーも試してみよう。こういうのって高級志向とかオーガニック志向のものってあったりするのかね。。。

ティパロス フィッシュソース 700ml ポリ
ギャバン
売り上げランキング: 8,629

↑ タイ国内で一番よく見かけるのはこいつです。