Titanium Backupのフリー版はバックアップはいいけどリカバリが地獄 2014年02月07日

Five Days' Backup
“Five Days’ Backup” photo by daryl_mitchell

先に書いたように自分のNexusデバイスのOSを全部CyanogenModに入れ替えた。その際に同じく試してみたのがTitanium Backup。

Titanium Backup ★ root – Google Play の Android アプリ
Titanium Backup:(要Root)アプリとアプリの設定やデータ、マーケットリンクまで簡単にバックアップと復元できる必須アプリ。 – Android(アンドロイド)おすすめアプリ・カスタムニュース|AndroidLover.Net

今までGoogle謹製のAndroidOSが割りと使い勝手がよくシステムのrootも取らず使ってきたのでroot権限が必要なTitanium Backupも使ったことがなかった。

しかし実際に使ってみると自分でインストールしたアプリとその設定を丸ごとバックリバックアップ取れるのと、さらには標準で入っているGoogleのアプリに関してもデータまでバックアップできる。そして一番嬉しかったのはLINEのメッセージやログイン状態までバックアップできること。

手順としてはroot取ったAndroidデバイスで普通にGoogle PlayからTitanium Backupをインストールして”バックアップ/リストア”のタブから”全ユーザーアプリ+システムデータ”を取ってしまえばお終い。

んで、CyanogenModなどをインストールして立ち上げ。Google PlayからTitanium Backupをインストールしてリカバリすればまるまる全部復元されるんだけど、無料版の場合復元アプリごとに

「復元しますか?」
「はい/いいえ」

みたいなのをクリックしていかなければならない。自分でインストールしたアプリとシステムのデータが合わせて180以上あったので大変な上にアプリの復元がこれまた遅い。上記の「はい」を180回クリックするためにベッドの上でうつらうつら、ヨダレを垂らしながら一晩かけて復元しました。。。半分寝ぼけてたので途中で止めて有料版を買い直してから復元再開ってな考えに至らなかったのでしょう。とても辛かった。。。

結局、有料版を買っておけば復元のスピードも早くなり、いちいち、各アプリの復元確認をクリックしなくても全自動でやってくれるとのことです。僕は上記の一件が最後の移行作業だったのでまだ試してません。。。使う人は有料版必須です。。ホントに。