Farmhouse Royal Bread 2014年01月06日

bread

長らく朝飯のパンは自分で捏ねて焼いていたが、今年の頭からプライベートの時間まで猛烈に忙しくなりパン捏ねの時間が惜しくなり、コンビニ食パンに逃避することとなりました。

久しぶりに7-11をのぞいてみるとタイにおける山崎製パン的ブランド(タイにも山崎は進出してるけどね)”Farmhouse”が食パンで新製品を出していた。資本主義の国、その消費文化の最前線であるコンビニなのだから、タイでもやっぱ新製品開発してどんどん付加価値、どんどん消費ってな訳ですな。

んで、その新製品が上の写真ですが、まさに山崎製パンとかの「芳醇」とかのようにリッチテイスト食パンのブランド作りってな路線が露骨に炸裂してますな。

今までのFarmhouseの食パンってサンドイッチ用か??と思うような10枚切り。しかもパン一斤のサイズは日本よりも一回り以上小さい。個人的にはダイエット用には1枚65kcalと食い切りサイズあたりのカロリーが低く、もっと食いたいとなると単純に枚数食えばカロリー稼げて、いくら食ったが明確なちょうどいい食パンだった。

んでこのRoyal BreadのほうはFarmhouseには珍しい5枚切りで分厚目パン。四角の食パンではなく、山型食パンで見た目もわかりやすく差別化。

味の方は。。。なんか方向的にミルクリッチな味にしたいのかもしれないけどちょっとその辺の香りがartificialな感じがして残念。。。個人的にはFarmhouseはWhole Wheat Breadが一番うまいと思います。

ただ、Whole Wheat Breadも1/2斤のものと1斤のもので微妙にパッケージ違っていてFarmhouseのブランド化方策も多少迷走気味な気がします。。。