タイの屋台でよくあるビニール袋の結び方 2013年12月25日

実はこの動画、ずいぶん前から知っていたんだけど、そういやこのブログで紹介したことなかったな、と思い書いてみました。

白人のやっているタイメシ紹介サイトとしては他にないぐらいに超充実した内容のEating Thai FoodMigrationologyをやってられるMark Wiens氏の動画。タイの屋台ならどこでも見る惣菜を入れて輪ゴムでぱっつんぱっつんに縛られたビニール袋。実際に屋台のおばちゃんが目の前で袋に食べ物入れて目にも止まらぬ早業で縛っているところを見るんだがそれを追ってるだけではどうやって縛っているのかまったくわからない。

と思っていたところにこの動画でやっと分かることが出来ました。わかってしまうと意外と簡単で、自分で適当なビニール袋と輪ゴムでやってみたらホントにすぐに綺麗に出来ました。かと言ってこの技術、実際にメシ屋でもやらないことには使いようがないですな。。。日本でなら学園祭とかでタイ飯作って上の動画の手順でビニール袋に詰めて売ったらウケるかもね、というレベルかな。ま、とりあえずは知的好奇心が満たされました、ということで。。。

あ、熱帯魚をショップから持ち帰るときはこの結び方使うかな。。。それでも使い方としては非常に限定的だな。。。