タイではほとんど見かけない便利な旅行グッズ 2013年11月19日

image

上の写真のコンセントの変換プラグは割とバックパッカーの間で有名なツールだと思う。ロボットみたいにガチャコンと合体して全世界のプラグに対応する優れもの。コンパクトで場所を取らずまさに旅行の際に持っていくのに最適なツール。

以前2006年にアジアの周遊旅行ではこれを持って出たのだが、今部屋のどこを探しても見つからなかった。今度久々に中国に行くので、これが欲しいなと思ってバンコクのデパートを見て回ったがどこにも売ってなかった。。売ってるのは安っぽい、石みたいにごつい変換プラグ。。

image

image

そして、2006年の旅行では重たくかさばるiBook G4をバックパックに詰めて移動していたがこのモバイル全盛の世の中、もうひとつ必須なツールがこれですな。

image

image

日本のタコ足延長コードであります。これで泊まるホテルに電源プラグが足らなくてもタコ足してスマホでもタブレットでも遠慮なく充電できる。タイでも延長コード自体は売ってるものの、このコンパクトさの延長ケーブルがない。タイで売ってる延長コードは下の写真のようなプラグ差込部がゴツいやつ。普段の生活の中ではこれで何も困らないが、さすがの旅行にはこれは持って行けない。だからこの日本でよく見る薄くてコンパクトなものが欲しかったが、これもまたバンコク市内どこに行っても売っていなかった。

IMG_20131109_215903

しかもさすがの日本製。ものつくりがしっかりしている。デジタル系とかのちょっとややこしいプロダクトはどうしようもない視点のずれたものしか日本企業は作れないが、こういうベーシックな構造が単純なものほど海外の製品に比べて日本のものは品質良くて長く使えるいい製品が多い。

今回は会社の人の一時帰国の際にアマゾンで購入して持ってきてもらった。今度の中国はこの二つをスーツケースに忍ばせて行って来たいと思います。。

*** おまけ ***

image
PHILIPSの鼻毛カッターも買いました。切れ味抜群。鼻毛のバリカンみたいな感じです。