初日のジョージタウン、お宿 2014年06月17日

DSC_0552

ちょっとブログのエントリが前後しますが、金曜日の晩にペナン島に到着した後、事前に調べていた通りバスに乗ってジョージタウンまで移動しました。このバスがまた空港からジョージタウンまでの途中経路で通勤の客をわんさか詰め込み、満員状態&道路渋滞で時間がかかったのと、始終立ちっぱなしの僕は非常に疲れてしまった。

またジョージタウンのPrangin Mallのバスターミナルについてから宿を事前予約はしていなかったので(Agodaとかで予約しても、写真とは部屋の雰囲気が全く違ったり、ホテルの周りの風景まではわからないので)歩いて宿を探すことに。

ただ、Prangin Mallから北側はまるでペナンのカオサンみたいになっているLebuh Chuliaの通り以外は結構薄暗く、ホントにホテルやゲストハウスがあるのかよ?と思うような通りばかりで、「こりゃあ早めに泊まるとこ決めないとなあ」と疲れた体で焦るのであります。

DSC_0540
↑ 一番上のLebuh Chulia以外は結構ジョージタウンは薄暗い。あんまり危険は感じないけど。

そういうことを考えるとやっぱり、2泊3日とかの時間の限られた海外旅行はAgodaExpediaなんかで1泊目の宿だけは事前に確保しておいたほうが時間短縮になっていい。多少お金はかかるが、パパっとタクシーに乗ってホテルまで行って荷物置いたらすぐに気楽に街歩きができる。その後ゆっくり2泊目の宿探しを飯食いながらでも楽しめばいい。

んで、まるでカオサンみたいに旅行者向けのメシの屋台やバーなどが集まるLebuh Chuliaの通りをウロウロしてるとちょっとお値段高めだけど小綺麗なホテルを見つけた。

DSC_0554

Cintra Heritage House

昔の建物をそのまま使ってちょっとクラシック風にしたホテルというかゲストハウスというか、、、という感じのホテル。ダブルの部屋で一泊RM220とちょっと高かったが、早く宿決めてしまいたかったのと、彼女連れだから、あまり安いところで後々いろいろ問題が出てイライラするのも気が滅入るのでこのへんで手を打った。エアコン、ホットシャワー、WiFi、朝食込。ホットシャワーは水の出が緩かったが使えないことはない。また、コンセントが離れて1個ずつ計2個しかなく、持っていったコンセントの変換アダプタとタコ足のテーブルタップが役に立った。ただ、価格の割にはエクイップメントがそれほど新しい訳ではなく割高に感じる。。移動がめんどくさいので結局2泊したがちょっと高い。でもそれを補うぐらいにスタッフはいろいろと親切に対応してくれる。

さて、コーラ一缶を飲み干してから、街歩き。

Lebuh Chuliaの屋台で雲呑麺を食う。うーん、麺の量が多いのと、かんすいが入っているのが違うくらいでホントにタイのバミーキャオと同じだ。。。うまいけど。。。

さらに街をぶらぶらしてたらドリアンの香りが!

DSC_0595

見回してみると、見つけた!ドリアン屋台。買ってここで食えるのか?と聞いたら「もちろん!」1kg RM14、1.5kgでRM20のドリアンを出してもらって早速初日の晩からドリアン。名前を聞いてみると「ウダンメーラー」と言っていた。漢字名 赤蝦、Red Prawnと呼ばれている奴だ。

晩飯食った後に1.5kgの小ぶりとは言え、ドリアンを丸ごと一個。。。しんどかった。でもやっぱりうまい。このドリアンもだいぶとろとろに熟していた。ペナンのドリアンは完熟出荷ですな。未熟ドリアンにあたったことがない。

そんなこんなしながらオカマの立ちんぼが多いJalan Penang、Lebuh Chuliaの通りをぼちぼち歩いて帰りました。酒を飲まない生活なのでそのまま早めに就寝です。

ELECOM 電源タップ スイングプラグ 3個口 1m ホワイト T-S01-2310WH
エレコム (2010-08-05)
売り上げランキング: 4,567
カシムラ マルチ電源プラグサスケ(ブルー)  TI-13
カシムラ
売り上げランキング: 1,170