ELECOM 電源タップ 3個口1.0m 2014年03月27日

今回の一時帰国に合わせてAmazonで注文していたひとつ。旅行用および仕事用(客先での作業や出張など)にと毎日持ち歩いている電源タップ。これ一個あれば人が殺到するカフェの電源タップ周りでも使ってる人にタップ繋がしてくださいと言ってコンセントの数増やしてその人と自分と両方充電できるようになる。先の記事で書いてたKLのLCCTで、コンセントにあれだけ人が居てもコンセントを得れる率がぐっと上がる。

ただ、タイでGETできる電源タップはアース端子のついた形態がメインだからかタップ自体がごつくて非常に持ち歩きにくい。そして作りが安っぽいものがほとんど。んでしばらく使ってると電源端子を差し込む接点が緩んでくるのか抜けやすく、金属端子の接触もよく不安定になる。

なのでいいものがないかと思ってたら上の写真のような商品が。こういうものならお値段も何百円ってレベルで非常に買いやすい。タップのヘッドの部分も非常に小さくてケーブルの皮膜もとてもしっかりしている。以前も一回これ系を買ってるが今回のはさらにそれよりも小さい。

ただ、コード部分が1.0mしかなくちょっと足らないこともある。できれば2.0m欲しかったが、そもそも注文時に1.0mまでで2.0mの選択肢がなかったので作ってないんだろう。

そして日本で売ってるタップの類でよくあるのは「重い」というデメリット。他の国(タイとか、中国とか)のタップはちゃっちくて軽い。日本のはしっかりしてるけど重いんだな。。。もう少し軽いのも出て欲しい。。

ちょっと重めですがエンジニアのオンサイト作業やスマホ持って旅行しているバックパッカーにも超お勧めです。使えまっせ。

ELECOM 電源タップ 持ち運びに最適 モバイル用 3個口 1.0m T-M310
エレコム (2005-12-07)
売り上げランキング: 465