バンコクでよくあるコンドの吹き抜け 2013年11月17日

image

この写真はなんだと思います?

これタイによくあるコンドミニアムの中にある吹抜けです。大体タイの大型高層コンドの場合、多分窓を取るためだと思うけど、建物の真ん中に吹き抜けを取って、その周囲に廊下、そして部屋、一番外側にベランダという構造を取るパターンが一番多い。このなんだか薄暗い巣箱を並べたような雰囲気のコンドの吹き抜けが好きだ。

image
↑ こんな感じ。真ん中の黒が吹き抜け。周りに廊下、部屋、ベランダの順。

建築デザイン上効率よく配置しようとしたら隙間なくこういうふうにビチっと詰めていくようになるんだろうけど、人が入るサイズのこの格子のデザインが見てて楽しい。ちょっと工場萌えとかとも感覚が通じるのかな?日本だと吹き抜け取ってもこんな薄暗い感じには作らんよね。タイの場合は吹き抜けだからと自然採光にしてるとこが多いけどホントに太陽の光を入れてるだけでなんだか薄暗いとこが多い。

効率良く秩序立って並べられた狭い(と言っても日本のマンションよりかよっぽど広いが)巣箱に住まわされてる儚い小市民感もあって眺めてしみじみの吹き抜けであります。