ไก่ยาง ห้าดาว ハーダオのガイヤーン 2013年11月16日

image

休みの日のお昼ごはん、最近インド料理などが続き、それもまたお値段高めのものが続いていたのでちょっと今日はお気軽なもんでいいかと思って、近所の屋台で買ってきたガイヤーン。

こちら「ハーダオ」ブランド、「五つ星」という意味で畜産業の超巨大企業CP傘下の一企業であります。フランチャイズの屋台を展開しててバンコク市内はもとより、田舎の方でもこの看板は結構見かける。

image
 
今回買ってきたのはガイヤーンプリックタイダム。胡椒の薫りがピリッと聞いた鶏の丸ままの焼いたやつ。オーダーの単位が一羽か半身かなので、一人で食うには半身で十分。それでも普通の人なら多分二食分にはなるでしょう。これにもち米、カオニャオをつけて70THB。

しかしハーダオのガイヤーンって食えるけど、美味しい!ってほどでもなく、かと言って、なんだこれは!と怒るようなものでもないいつも微妙なラインのテイストであります。

日曜日のお昼はこのガイヤーンとカオニャオ、付け合せに昨日の晩のあまりの生野菜の白菜やパクチー、ネギ、ミントなどをポリポリかじりながらええ頃合い。

イサーンのスタイルのお昼ごはんもなかなかさっぱりしてていいもんですな。