雨季が来たりてドリアン来る 2013年05月29日

IMG_20130530_200857

就業時間が終わって18時、さあまたランニング!10kmランニング!と思って外でたらしとしと雨が降り続いていてちょっと走るのがつらそうな雰囲気。残念ながらランニングは諦めて帰宅と相成りました。

晩飯に家までの途中経路の屋台でメシを食っていると隣の店先からぷーんと独特な匂い。ドリアンが山積みでありました。

IMG_20130530_200849

よくよく考えたら、今自分はもう酒も飲まないのでドリアン食っても大丈夫じゃん!と思って丸々ドリアン一房分購入。とは言っても後でググってみると実はドリアン食って酒飲むと危ないっていうのはただの都市伝説だったらしい。まあそうであっても最近は甘党になったのでぜひもう一度ドリアンをちゃんと味わってみたいと思ったのであります。

そういえばドリアンも雨季入りの今時分からがちょうど季節らしい。店頭では1kg100THBで売ってて、一房240THB。二人で二食分ぐらいの量なのでやっぱ高いね。上のドリアンを鎌で切って油紙みたいなので包んで持ち帰り用にビニール袋に詰めてくれる。

IMG_20130530_201342

後は持って帰って食うべし!食うべし!なんであります。

IMG_20130530_214814

IMG_20130530_214808

こうやってみるとホントフォアグラみたいだねえ。この種の周りの可食部をかぶり付いてもしゃもしゃ食う。ネットリ、クリーム状でフルーツらしい爽やかな香りと、タマネギ腐る系のくっさい匂いと、もうひとつ今までまったく気づいていなかったけど微妙にアルコール臭もする。ネットリとかなり脂肪分も高いし、高カロリーで変わった果物。

今までほとんど食ったことなかったけど、ちゃんと食ってみると実においしいタイらしい食べ物ですな。またまた食生活の楽しみがひとつ増えました。ちなみにドリアンは100gで133kcalと結構な高カロリー食。下記のサイトはドリアンの皮付き丸々の奴が1.5kgと書かれているけど、タイのドリアンの場合は大体どれを見ても一つ2~3kgはあるんじゃないかな。

さらにタイで売られているドリアンは、モーントーン/チャニー/ガンヤオ という種類があるらしくて好みにもよるだろうけどモーントーンが一番うまいと周りの人は言っている。

ドリアン – Wikipedia
バンコクの街角 | ドリアンの季節2012 – バンコク&タイの生活&観光情報、ダコログ

まだまだこれから雨季に入って リンチー、ラムヤイ、ランブータン、マンゴスチン、チョンプー、などなどいろいろ旬の果物が出てくるので楽しみなんでありますー!