最近見つけた変わったお菓子 2013年05月28日

ここんとこちょこちょこと忙しく、あんまりブログ用のネタがないので携帯の中にストアされている写真をいくつかピックアップしてみた。最近見つけた&トライしてみたお菓子です。

IMG_20130529_074927

彼女の友人の女の子が仕事だかプライベートだかようわからん用事でチェンマイに行ってきた際のおみやげがこれ。なんでチェンマイ行って大福やねん。しかも日本人のワシにわざわざチェンマイから大福を買って帰ってくるところが謎がいっぱい。

IMG_20130529_075035

パッケージには ไดฟูกุไส้เค้มไส้หวาน ダイフクサイケムサイワーン と書かれていて、中の餡は多分大豆の餡で書いてあるとおり、甘みと塩味のバランスが微妙にうまいタイらしい味付けのお菓子。うんうん、中々イケてます。でも日本人に大福買ってくる感覚はすごいと思う。よっぽどうまいと思って食わせたかったのかな?

はい、次。

IMG_20130525_091554

Tesco Lotusのミニマート版、Lotus Expressで見つけたドリンク類。ちなみに大型量販店でTesco LotusやBig-cなどがあり、どちらも食品や生活用品のみを扱う街のスーパー的な店舗を別ブランドとして持っていてTesco Lotusの場合、うちのすぐ近所にあるLotus Expressというが、Big-Cの場合、安直にMini Big-Cという冗談みたいなわけのわからない名前になる。これもバンコクのどまんなかではあまり見かけないけど、バンコクの外れやサムットプラカン県などの近郊でちょこちょこ見かける。

んで、このドリンク、ラベルに「緑茶 しぜんかいき しんせん」と書かれている。多分「緑茶 自然回帰 新鮮」なのだろうが、ドリンクの色合い見てるとどう見たって自然の色に見えないところがイカしている。「緑茶 自然怪奇 神仙」のほうがあってるような気もする。

はい、次。

IMG_20130521_161122

久しぶりに見ました、こんだけ間違いまくったパッケージ。「かちの日本祥式のす すつぼい梅」。すっぱい梅なんだろうけど、先の「かちの日本祥式のす」が何を言いたいのかわからない。日本様式がなんとか、と言ってるのはわかるけど。。なんか脱力してしまって買う気がなくなるお菓子ですな。

というわけで最近見つけた変わったお菓子でした。