若いココナッツの剥き方 2013年09月09日

彼女が มะพร้าวอ่อน マプラォオーン、若いココナッツを実が生えてる枝ごと買ってきたので若いココナッツの実の剥き方を教えてもらった。それで上のような動画を作ってみた。包丁持ってココナッツ剥いてるのは僕です。

とりあえずココナッツの枝からつながってるほうを頭とすると頭とお尻の部分にまず中華包丁のような重量のある包丁かナタを入れてクリっと手首を返すようにして殻の繊維ごと剥ぎ取る。殻の表面の部分は固いが中の繊維質のほうは繊維に沿って包丁が入っていればさっくり剥ける。動画のように適度な角度で包丁入れて手首返すを繰り返せば頭とお尻の部分の殻は剥けて核の部分が出てくる。

次に胴の部分にも同様に包丁を入れて剥いていく。そうすると核の部分だけになるんだけど、核の部分はめちゃくちゃ固くて包丁で切ることはできない。包丁の背の部分で叩き割ったりするんだけど、核の頭の部分だけちょっと柔らかい部分があるのでそこに包丁の先を入れて穴を開けてココナッツジュースをコップに注ぐか、そのままストローを刺して直飲みするか。ジュースを飲んだあとは先に言ったように包丁の背で核をバシッ、バシッと叩いていけば割れて中の果肉を食うことができる。

僕の場合はまだなれなくて手つきがおぼつかないが、さすがに田舎育ちの彼女は手早い。サクサク剥いていきます。というわけでほとんどの日本人の人は知らないであろうココナッツの剥き方動画でした。

しかし、やっぱMacの場合iMovieが標準で入ってるのがいいねえ。いろいろ弄ってるうちに大体編集の仕方わかるし、SSDやFusionドライブだと動作も快適。んでSoundcloudがあれば動画作成するときのBGMも困ることがないね。Under Creative Commons License の曲探して気に入ったものを動画のBGMに。そして曲のクレジットとSoundcloudのページへのリンクを張っておいて終了、素晴らしいねえ。