地道にたこ焼き一筋何十年? 2013年09月08日

V4010304.JPG
↑ これは9年前の写真です。。

前回の日本への一時帰国でもうひとつ特徴的なお話がありました。

実家の家族が僕が次の日にタイに帰る、という最後の晩に大阪の実家らしくたこ焼きパーティをしてくれました。妹のマンション宅にてカセットコンロとたこ焼き鉄板を囲んで皆でたこ焼きを焼きつつ、食いつつ、飲む人もいつつ、ワイワイとやっておりました。

ふとした話で香里園元ダイエー近くのたこ焼き屋の話になりまして、このたこ焼き屋、うちの実家ではここら界隈では一番おいしくて安い店で高評価なんであります。昔は一舟8個入りで100円、だいぶ前に立ち寄った時もさすがに値段調整を強いらることになったのか6個100円となってましたが、それでもまだまだ安い。東京でしかたこ焼き食ったことない人にしたらこの値段感覚はたまげるでしょうな。

たこ焼き!イエ!
↑ このエントリが2004年12月31日のもの。200円でたこ焼き12個。安い。


↑ 場所はこちらであります。

しかし、上のエントリでも書いてるが、約9年近く前の時にもまだまだ元気に商売していて、未だに老夫婦ともにたこ焼き焼いているとのこと。さすがに一時期体を悪くしたのかしばらく閉めていた時期があったようだが見事に復活して地味に営業を続けているらしい。客は殺到するでもなく、途切れるでもなく、地元の人たちに確実に覚えられててリピーターがいっぱい。少なくとも僕が小学校の時ぐらいから営業してるので、僕は現在38歳、10歳だったとしても28年間、日本がバブルに浮かれる時期も、震災や不景気にあえぐ時期も、ITバブルの時期も、東北の震災以降の閉塞感のある今も、地味ーに営業してはるのである。

そして僕が小学校の頃から、おっちゃんはええ年したホントの「おっちゃん」だった。上のエントリに書いている通り、いつぞやたこ焼き待ってる時に尋ねた際に

「お兄ちゃんが生まれる前からたこ焼き屋やってるよ」

と言っていたので、おっちゃん今何歳なんや??僕が生まれた時に20歳やったらもう58歳。あ、普通か。。。でも多分、もう70近いお年なのかと想像しておりまする。

しかし、38年以上もたこ焼き焼く人生ってのも凄いなあ。。絶対僕は真似できんが地道に焼き続けてこれだけ商売が持つというのは凄いことやなあ。今回は最後の晩にこういった会話で久しぶりに思い出したが来年は10年ぶりに食いに行きたい。それまでおっちゃんもおばちゃんももってて欲しいなあ。