純白と緑のコントラスト、ขนมตะโก้ カノムタコー 2013年07月05日

IMG_20130706_114444

いつもよくブラブラしてるセントラルラマ3の6階フードコートにて発見&購入。この4個入りで40THBと結構高かった。

ขนมตะโก้ カノムタコー という名前のお菓子で、彼女にこの「タコー」って名前はなにか意味があるの?と聞いてみても「うーん、ないと思う。ただの名前。」とのこと。このカノムタコー、英名パンダンリーフと呼ばれる ใบเตย バイトゥーイの葉っぱで入れ物を編んで、下には緑豆とタロイモで出来た甘い餡と、上の白いのはココナッツミルクと上新粉、さらには塩を入れてほんのりと塩味のある餡。ココナッツミルクの香りとしょっぱ甘い味が ขนมครก カノムクロックと同様なかなかうまい。

見た目もココナッツミルクの餡の明るい白とバイトゥーイの綺麗な緑の高いコントラストが目を引く。タイに来た当初はこれを見て「こんな純白の色は絶対着色料か何かで色付けしてるもんで体に悪そう」と思っていたが、単純に上新粉とココナッツミルクでこんな綺麗な色に仕上がるんだね。

はい、おなじみのFoodTravel.tvのレシピ動画。この動画のお姉ちゃんは機嫌が良さそう。ちなみにカロリーは検索してみると、

ตะโก้แห้ว 2กระทง 138kcal

というのが出てくるのでだいたい1個のカロリーが69kcal、70kcalぐらいかね。