低血糖、気分もダウナー 2012年11月23日

Dieting Sucks

金曜日の晩、会社の皆様と飲み会。その時のメモ、

一軒目
ビール グラス1杯 40kcal
出汁巻き 二切れ 50kcal
白菜おひたし 二人前 50kcal
唐揚げ 小サイズ三個分 120kcal
こまい 二尾 300kcal
トマト 1/4個 5kcal
ウィスキーソーダ 6杯 0kcal

二軒目
ウィスキーソーダ 6杯 0kcal

合計 565kcal

この日は飲みに行くと思ってたから昼間の食事の量をちょっと制限して晩飯には826kcalも貯金しておいたのに白米も食わずかなりローカロリーに抑えた。次の日も飲み明けの日なので食欲進まず食パンを一枚(タイの食パンだと日本のものより2まわりぐらい小さい上に10枚切りぐらいに薄い)、バターもつけず食って65kcal、甘めのコーヒー80kcalとで145kcalで済ませて居たところ10時ぐらいに立ちくらみが。。。

酒飲んでハードに肝臓動かした上に次の日の食事が少なすぎたか?!とすぐに直感してこれは低血糖かもと考えた。ぐーっと空腹感が襲ってきて、フラフラしだす。これはたまらんと思って近くのスーパーに行ってフルーツジュースを買う。これで糖質補給、ぐいっと飲んで125kcalほど補給。しばらく10分ほどして体が落ち着いてきた。。。いやー失敗失敗。

やっぱり朝、昼、晩と飯を食うタイミングで自分としては少なくとも毎食250−300kcalはとっておかないと低血糖が起こる可能性があるような気がしますな。そうなると注意力散漫、フラつき、軽度の頭痛が起こる。前に書いていた食事後の多幸感ってのも実はかなり軽度の低血糖が起こっていて、それに食事でカロリー補填をしたために脳にいきなりブドウ糖がまわり初めて多幸感のようなものを感じていたのかも。

しかし、低血糖の影響がこれだけで済まなかった。昼飯に自炊でガパオごはんを作って、目玉焼き載せて食ったので摂取カロリーとしては700kcal超、十分にカロリー取っているのに、微妙な空腹感と気分がすとんと落ちてしまった。腹は満たされてるのになんか食いたい、でも食えない。こんなこといつまで続けるの?みたいなだんだんダウンな方向へ考えが行ってしまい、この日は一日ずーっとそれに引きずられた。その日はなんとか晩飯も食い過ぎず、カロリークリアして翌朝、自分でも不思議な感覚だけど、昨日のダウナーが晴れて、また「体軽快で気持ちいいのう!」てな感じの調子いい気持ちに戻った。

いやー、感覚的に低血糖やってしまうと食えないことに対する不安感がぐっとあがり、ダイエットのモチベーションはかなり下がりますな。体調的な回復はジュースやら缶コーヒー飲んで糖分入れれば簡単に回復するけど、この気分の落ち込みは先に影響が出そうで非常に怖い。ダイエット中、低血糖はかなり気をつけないと。。。