セブンイレブンのレシート 2012年07月30日

Receipt from 7-11

なにげにタイのセブンイレブンのレシートは無駄を廃した必要最低限の大きさで感心する。見た目格好を整えるために無駄な紙を使うよりも質実剛健に必要な情報だけ記載して後は飾らず無駄を廃する。こういうのこそエコなんじゃないかと思うだけどね。「環境にやさしい紙を使ったレシート(なのでちょっとコストあがります)」なんて言われたりしたら普通に「要らね。環境に悪い昔の紙でいいよ。」と言ってしまいそう。

といいつつ、タイのセブンイレブンは買い物した際のビニール袋を馬鹿みたいに使うので環境のことはほとんど考えてないだろうなあ。瓶ビールや1.5Lの水買ったりしたら大体破れないようにビニール袋二重にしてくれる。最近はそれに慣れてしまったのでちょっと重いもの買ったら袋二重にしないと心配になるくらい。まあ、僕自身も環境問題なんてほっとんど考えてないです。個人が環境にやさしいバッグやらなんやら使ってたって、今の企業が排出する産業廃棄物の処理に追いつくはずがなく、環境問題をどうのこうのというなら、商売として企業レベルで対応していかなきゃあどうしようもないんじゃないかと考えたり。

てか、こんな放りっぱなしの発言、書いてなんになるんだろうとふと思った。ていうかそれを言うと今まで書いてる記事も全部そんな気がするな。気にしないほうがいいな。。。