ビールのカロリーって 2012年11月13日

Drunk

ビールのカロリーは350mlの缶一つで150kcalぐらいあるとのこと。でも酒のカロリーはエンプティカロリーと言って人間の体には蓄積されないカロリーで顔が真っ赤になったり体温があがったりとすぐに発散されるカロリーなのでアルコール分は換算しないでいいのであります。そもそもビールのカロリーの2/3はアルコールから来てるので実質的に醸造酒として糖質などから来るカロリーとしては350ml一缶で50kcal程度なんであります。

ビール一缶 350ml 約50kcal
ビール一瓶(大瓶) 630ml 約84kcal

一日に一缶か二缶ぐらいしか飲まない人なら「なんだ大したことないカロリーじゃん」と思ってしまうかもしれないけど、一晩で缶ビール6缶パックを飲んでしまう人とかにしたら結構大変。節制してる中ではこのカロリーは結構大変なんだ。しかもこれにおつまみが付いてくるから。東京で飲んでたときはつまみは冷奴とキムチで全部切り抜けていたがバンコクの場合中々うまくいかない。

そういうことを考えるとやっぱ酒はすべて蒸留酒に切り替えるのが一番ですな。タイの場合、飲める蒸留酒というと地場ウィスキーの100PipersかJINROが300THB前後で安い。これなら醸造酒の残留糖質を気にせず飲める。こうして気をつけるべきはつまみのみと集中するのがよい。

。。。といいつつ、飲酒量も冷静にコントロールできるようになるのが一番ですな。昨日、おとついの晩飯。白米と野菜炒めを1/4ほど残しながら控えめに食う胃の快適さ。深夜にカレーを馬鹿みたいに食ってる場合じゃないよ!と自分への戒め。