Nikon D3100 マニュアル操作 2012年07月29日

D3100 2

この土日に布団の中でまどろみながらマニュアルを熟読。いろいろと把握してなかった操作方法が解ってきた。マニュアルモードの時は絞り、シャッタースピード、ISO感度、ホワイトバランスなどを調整する必要があるが、これまでいちいち設定画面を呼び出してコマンドダイヤルをカリカリやっていたが、ちゃんとショートカットがあるのね。

Nikon D3100 4

Nikon D3100 5

1. コマンドダイヤル:これで設定値を変更する
2. 露出補正/絞り変更ボタン
3. ファンクションボタン
4. フラッシュモードボタン

これらで各値を設定するんだが、

シャッタースピード変更:コマンドダイヤルのみを回すとシャッタースピードの変更
絞り値変更:露出補正/絞り変更ボタンを押しながらコマンドダイヤルを回して変更
ISO感度変更:初期設定のままだとファンクションボタンを押しながらコマンドダイヤルで変更
フラッシュ発光:フラッシュモードボタンを押す
フラッシュ発光量調整:フラッシュモードボタン、露出補正/絞り変更ボタン、コマンドダイヤルで変更
ホワイトバランス変更:こちらは初期設定のままだとショートカットがない。

ホワイトバランスは設定画面を呼び出して変更しかない。もしくはファンクションボタンにホワイトバランス変更を割り当てればファンクションボタンを使ってできるが、そうするとISO感度変更のショートカットがなくなってしまう。。。これだけちょっと不便。まあ、RAWで撮るようにすればホワイトバランスなどは後からいくらでも修正がきくけどファイルサイズがでかいからなあ。

D3100 3

以上、Nikon D3100マニュアルモードの各値変更のショートカット一覧を覚書として。でした。