iPadと7inchタブレット 2012年06月20日

SUCCESS!

iPadは初代のものを持っていた。結構重くて大変だったが、iPhoneを買ったら使用頻度が減って結局実家の家族にあげた。その後iPad2がリリースされたが結局再度購入したタブレットはGalaxy Tab 7.7inchだった。やはりこれぐらいのサイズが一番扱いやすくていい。画面が新書ぐらいのサイズなのでブックリーダーとして非常に便利なんであります。

昨日バンコクITオフ会にてTさんがiPad使ってプレゼンをやってたが、さすがにGalaxy Tab7.7だと画面が小さすぎて訴求力が弱いだろうなと思った。そう考えるとでかいでかいと思っていたiPadも画面を複数人で見ながらコミュニケーションするツールとしてはちょうどいいサイズになっているんだと思った。Galaxy Tab7.7だとやっぱ小さい。これは完全に個人のツールですな。んでAppleのiPadのムービーなんかも見てみると結構、友達同士、親と子などでひとつの画面を覗きこんで楽しんでいる姿が多く写っている。こういうモバイルのツールって日本人的な発想だと個人のツールってイメージになるが、アメリカ的な、というかアップルの思惑としてもデジタルコンテンツを気軽に手に取るように扱ってリアルのコミュニケーションをより楽しいものにしてくださいという意図が込められてるのだろうなと感心した。ちょっとiPadが欲しくなったがやっぱ持ち歩きにはでかいので僕はGalaxy Tab7.7で頑張ります。


↑ Appleのオフィシャルnew iPad video。