Galaxy y S5360Bのディスプレイ 2012年07月09日

Untitled
↑ Googleの検索結果画面。これぐらいのフォントサイズだと見やすい。

というわけでGalaxy y S5360BにCustom ROM、Creed Custom ROMというのを入れて今んとこテストしてるわけですが、標準ROM、カスタムROMにかかわらずやっぱり一番問題になってくるのはディスプレイ。。。

Samsung Galaxy Y S5360 – Full phone specifications

こちらのGSM Arenaのスペック表にもあるように3.0″のスクリーンで240×320のQVGAというのはこうも見づらいのかとちょっとびっくりドンキー。最近はiPhone, iPadのRetina Displayがあるので高密度なディスプレイを見慣れてて目が肥えてるのかと思ってたら、意外とiPadとiPad2は解像度自体は132ppiということなんですな。逆にスクリーンでかいから割と荒い解像度のディスプレイでもちゃんと見せることができるということか。。。しかしGalaxy yのディスプレイはちょっと見づらい。老眼とか入った中年以降の方にはちょっと厳しいような気がするな。

iPad Files/iPhone・iPod touchとの違いを比較
↑ こちらにiPhone/iPadの各世代のディスプレイの詳細が。Galaxy yは133ppiなんでiPad2とかと実質変わらんわけですな。。。

アルファベットは文字自体が簡単だからいいんだが、画数の多い漢字みたいな複雑な文字を表示するにはやはり標準のフォントではめちゃくちゃ読みにくい。Gmailでもブラウザでもフォントを”Huge”にしてやっと読みやすくなる。

Samsung Galaxy y S5360B 3
↑ わっかるかなー?これがGmailアプリの標準のフォントサイズ。実際に読むにはフォント小さすぎて結構きつい。

Samsung Galaxy y S5360B 2
↑ 個人的にはこれぐらいのフォントサイズでないとこのディスプレイでは厳しいと思った。。。

でも肝心のFacebookアプリは探したけどフォントサイズの設定が見つからなかった。。。割よく使うこのアプリを見難いフォントのまま使うのはきついなあ。。携帯電話自体の大きさとか、本体の軽さなどのコンパクトな部分はとても良いのだけどこれにやっぱり高密度なディスプレイが乗ればいいんだけど。。。