災害時に強い趣味人のマインド 2011年01月14日

ネットをいろいろと徘徊していたら見つけたサイト。

家内五目釣り | トッパーズ・タイランド 近況報告

この方はタイのナコンサワンという県で釣りのツアーなどをサポートするサービスをやってられるようです(会ったことはない)。昨年のタイの大洪水の際、テレビでもナコンサワンは洪水エリアとして何回も名前が出てきていたのですが、ちょうどその頃の記事で、なんと洪水の家の中から五目釣り。

ここ2,3日で洪水のほう、だんだん危機感感じてきたのでほとんど釣りしてませんが、5日ほど前まではキッカケさえあればいつもやってました、五目釣り。

….

しかしいろんな魚が入ってきているもんです。7目いっちゃった。

これらの魚が、部屋のドアから!う~ん、洪水〇〇〇〇!

・・・なんて、いえいえ、そんなこと決して思っちゃいないです。だって、そのうち「室内五目釣り」なんて記事書かなくちゃならなくなりそうですから・・・。

よく読んでみるとちょっと洪水が心配になってきたって記述もあるけど、こういう災害を逆に楽しめる発想っていいと思う。ていうか普通に判断すると釣りバカってカテゴリに分類されてるんだろうけど、こういう趣味人の自分の都合にそった状況判断が好きだ。趣味を持たない人が洪水の状況をテレビばっかし見ていろいろと気にするのに比べ圧倒的にこういう人のほうが心理的ストレスは少ないはず。命の危機って場合にはさすがに釣りどころではないだろうけど、少々のことではこういう趣味人は精神的には強い。そしてこのほうが健全だと僕は思う。僕もこの記事を「いいなあ」と思いながら読んでました。。。。

トッパーズ・タイランド

ちょっとタイの釣り、近場の小物釣りにもトライしてみたいもんです。近場の割と水の綺麗な運河とか探そうっと。