釣りバカ日誌 2011年01月15日

最近、釣りバカ日誌にはまっております。と言ってもマンガのほう。Wikiを見ると現在74巻も発行されているようで、まだまだ全然30巻も読み進んでいないがビッグコミックオリジナルへの連載開始が1979年だという。この頃描かれているオフィスの風景がめちゃくちゃ新鮮。デスクでたばこを吸う、上司と一緒に飯を食いに行って昼間にビールを飲むとか、昔の日本の会社の文化がいっぱい描かれていて2000年ぐらいから就職した自分としては驚きの連続。

マンガの中で描かれている上司に気を遣い、部下を管理しながら気を揉んでいろいろかけずり回るという仕事環境も東京にいたときならマンガの中だけの世界と思っていただろうが、より日本人社会の関係性が濃いタイに来てみて、マンガの中だけじゃなく結構現実のものなんだなと思い直したり。

釣りがどうこうというより、サラリーマンの漫画かつ、古い漫画ということもあって描かれている風俗が結構印象に残っております。さらにはスローライフ派のハマちゃんが、どういう訳か27巻で組合員となって春闘で熱く?!闘う姿が描かれているのを見て、いきなり思想がかってきたなあとちょっと心配でしたが、次の巻にはいきなりまた元のペースに戻るという変化球ぶりもなかなか楽しく、今のところがんがん読み進んでおります。このペースで何巻まで読めることやら。。。多分74巻までは維持できないな。。。

釣りバカ日誌 (27) (ビッグコミックス) 釣りバカ日誌 (27) (ビッグコミックス)
やまさき 十三 北見 けんいち

小学館 1990
売り上げランキング : 1088298

Amazonで詳しく見る by G-Tools