木村の前に木村なく、木村の後に木村なし2 2011年09月07日


↑ わが柔道、なぜかAmazonのリンクに画像が表示されないのでちょっと無断で借り物画像。

先日の「木村の前に木村なく・・・」のポストの友人からのコメントに記載されていたURL、

TBS RADIO 2011年07月07日(木) プロ書評家・吉田豪さん – 小島慶子 キラ☆キラ

今日のコラムは、「木村の前に木村なく、木村の後に木村なし」と讃えられた、史上最高かつ、ある意味サイテーの柔道家・木村政彦さんについて。「ゴング格闘技」に掲載中。そちらも併せてお楽しみください。

先のテレビ番組がまさにテレビ向けストーリーとすればこちらの内容はラジオやらプロレス雑誌向けのエピソード満載。個人的には野犬軍団と拓大柔道部の抗争事件というのがなかなか前衛的なエピソードでお気に入り。

これはちょっとまたAmazonで増田俊也の「木村政彦はなぜ力道山を殺さなかったのか」と木村政彦の自伝、「わが柔道―グレイシー柔術を倒した男」を買わないといけなくなってしまったな。。。しかし、「わが柔道」はAmazonで19,760円って信じられない値段が付いてるんですけど。。。20年前の蒲池幸子の写真集やないねんから。。。とりあえず本はいいからコンテンツだけ売ってくれ。。

わが柔道―グレイシー柔術を倒した男 (学研M文庫) わが柔道―グレイシー柔術を倒した男 (学研M文庫)
木村 政彦

学習研究社 2001-11
売り上げランキング : 457427

Amazonで詳しく見る by G-Tools

木村政彦はなぜ力道山を殺さなかったのか 木村政彦はなぜ力道山を殺さなかったのか
増田俊也

新潮社 2011-09-30
売り上げランキング : 1829

Amazonで詳しく見る by G-Tools