ไก่ย่าง(ガイヤーン) と ไก่หมุน(ガイムン) 2011年12月15日

ไก่หมุน Roasted Chicken

彼女が田舎の市場で撮って来た写真。なんともうまそうな鳥の丸焼きであります。見たまんまこの鉄の棒がくるくる回り、鳥の360°全体をムラなく焼いて行きます。

これを僕はไก่ย่าง ガイヤーンと言ってたら、どうも違うらしい。こちらはไก่หมุน ガイムンと言うらしい。

ไก่ ย่าง = 鳥 + 焼く
ไก่ หมุน = 鳥 + 回す

で違うらしい。しかし、味はそんなに変わらんのじゃないかと思う。

ガイヤーンの作り方というか焼き方はこんな感じ。串で挟んで(イサーンやラオスの串は刺すのではなく挟むもの)、炭火の上で焼く。

前回彼女を迎えにイサーンドライブして来たが、適当に屋台で買ったガイヤーンとカオニャオがとてつもなくうまかった。やっぱ田舎のメシはうまい。自然食品!と言う感じの滋養のある雑味がいい。。。