Lou Reed & Metallica “Lulu” 2011年11月13日


↑ Lou Reed、年取ったねえ。おじいちゃんだ。

なんとも気色の悪い組み合わせが実現したもんだ。Lou ReedとMetallicaて。聞いてみたけどどうもMetallicaの太い音色の中でつぶやいているようなLou Reedのボーカルが違和感。

そもそも、Lou ReedってVelvetの時から好き勝手にスタイルを変えていろんな形態の音楽をリリースしてきた(悪名高いMetal Machine Musicとか)ので、この人の音楽を聞くというのなら、好き・嫌い以上にたまにはひどいものを聞くハメになること自体をエンジョイできないとやってられないでしょうな。。

んで、個人的にはこのアルバムは???な感じで全然入り込めない。ネットで他の人のレビューみたいなのを探してたら、こんなのも見つかった。

「俺は父親をまさに3、4週間前に亡くしたばかりだったんだ。俺はコントロール・ルームから駆け出して行かなければならなかった。気が付けば、俺はキッチンですすり泣いていたんだ。ジェイムズがキッチンにやってきて同じような状態になっていた。彼もすすり泣いていた。あれは異常な状況だったね。」

どうやら2人のメタル・マンをそんな状態にした歌詞は「Say hello to junior dad/The greatest disappointment/Age withered and changed him.(年下の父さんによろしく/この上ない失望だ/齢は彼をうすれさせ、変えたんだ)」のようだ。

ルー・リード、『Lulu』レコーディング中にメタリカを泣かす。:メタリカ情報局

これは英語ネイティブではない日本人には実感として理解はできないでしょう。仕事で使える英語は出来たとしても感情揺さぶる英語の詩の理解力は英語圏に住んでたって日本人が理解しようと思うと10年以上かかるんじゃないか?この部分、僕らにはなかなか楽しむのは難しいでしょうな。というわけでやっぱり評価的には???だ。

Set the Twilight Reeling Set the Twilight Reeling
Lou Reed

Warner Bros / Wea 1996-02-19
売り上げランキング : 140967

Amazonで詳しく見る by G-Tools

Lou Reedのアルバム、Set the Twilight Reeling。個人的にはこのアルバムが目立たないけどよく聞き込んでる。こっちのほうがいいな。

Lulu Lulu
Lou Reed & Metallica

Vertigo Re 2011-11-08
売り上げランキング : 420

Amazonで詳しく見る by G-Tools