最近のMS製品は? 2011年10月24日


↑ Windows7Betaの時の壁紙。ちなみにベタは東南アジア、メコン川流域が原産です。

新しくLenovo ideapad S205を仕事兼プライベートのノートPCとして導入してWindows7の使い勝手の良さに想像以上に期待を裏切られている。今までどうせWin7って言ったって無駄にゴテゴテとウィンドウの装飾を増やしただけのXPのマイナーアップデートみたなもんじゃないの?みたいな感じで冷ややかに見てました。

実際に使ってみると細かい使い勝手がちゃーんと作り込まれてて、こりゃあいい!エアロのUIもいい。全ウィンドウを一時的に透明にしてデスクトップ表示したり、画面のちょうど左・右半分にウィンドウを自動的にリサイズして表示してくれる。これはドキュメントの編集作業をする時に参照ドキュメントと更新ドキュメントを並べて表示させて作業するのに非常に簡単。ジャンプリストも素晴らしい。ファイルの検索もなかなか。ちゃんと「この辺に保存しといたファイルがー、どーこーだー?」みたいな時にもすぐに見つけてくれる。

Windowsのスタートメニューの検索もいい感じ。もうメニューからアプリ探すよりもexcelとかcontrol panelとかさっさとタイプして開ける。エクスプローラーのプレビュー機能も。うん、結構お気に入りであります。

しかし、ガジェットについてはなんか今はDLできるガジェットも少なくてどうも風前の灯状態。これは使えんですな。さらにWindowsがちゃんと正規ライセンスだとMSのSecurity Essentialsも使える。これ入れたら他にアンチウィルスも要らないんじゃないかな。。。

Windows Phone 7 といい、最近のMS製品、以外といい。。。Macの影に隠れてちゃんといい仕事してますね。とWin7出て何年経ってんだと怒られそうですが。

なので最近のMSはまさにAppleを見習ってもちっと効率のいいプロモーションしたほうがいいっすよね。これに関してはこちらのブログで素晴らしい表現で言及していた。

404 Blog Not Found:そろそろMetro UIに関して一言言っておくか

それだけに、Microsoftのプロモーションの下手っぷりは目に余る。まるで急に美人になった娘をどう扱っていいのかわからない、あいもかわらぬ冴えない親父のようではないか。愛娘を自慢しているはずの当の親父が、一番自分の娘を疑っているようにしか私には見えない。

MSも昔はこんな鮮烈なCMでプロモーションやってたんだからもっと面白いことができるんじゃないっすかね。

ホントびっくりした。コンピュータにストーンズかよ!!って。だってイメージ的には水と油ですからね。。。